人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知能デカンいろいろ

今回は、今私が育てている知能デカンについて、いろいろ書いてみたいと思います。

デカンの育成方法には3通りあると思われます。
力デカン     力を上げて近接攻撃力により強力な範囲と攻撃力で敵を倒す一般的なデカン。
体力デカン  体力を上げてフォアフットにより強力なダメージを叩き出す、PvP用のデカン。
知能デカン  知能を上げてブレスなどによる攻撃でダメージを叩き出す魔法使い型のデカン。

デカンをするにあたって、まず考えたのが、みんなと同じじゃつまらないよねってことでした。
(決してエルフの装備を流用しようと考えた訳じゃないw)
まぁ、半分ネタのつもりで知能を上げてみた訳ですが、これが結構いい数字がでるのです。
同レベルだった頃の、シームと比べても1発の威力は引けを取らないし、
通常攻撃力はゼンの攻撃力が高いため、そこそこあります。さらに、範囲も持ってますし。
狩りの効率だけ考えたら、プリのエルフよりも、デカンの方がいいでしょうね。
普通に、同じモンスターを狩るのであれば、力デカン特にセージの方が効率は良いのかもしれません。ただ、知能デカンのよいところは…
1  知能を上げることによって、魔法防御が上がる。
2  マナガードを使えることによって、変身やバフの隙を無くすことができる。
3  武器等が力に比べて比較的安い。
4  アクセにもよりますが、装備に必要な要求能力が比較的高めになる(縛りが高くても平気になる)

逆に言えば、物理防御は力デカンに敵わないし、1発の威力は体力デカンに敵わないです。
必要な能力が多すぎて、中途半端になりかねません。
自己バフで魔法攻撃の威力が上がるのが、イボルブだけっていうのもマイナスですね。

ま、いろいろトータルしても私は結構知能デカン気に入っています。

さて、育成方法なんですが、私のやり方としては…
最初は力で育てて、54のイボルブを覚えた時点で、力から知能にステ変更しました。
3次ユニを装備できた時点で範囲等の威力が増し、
ソロ狩りでもストレス無く狩ることができるようになりました。
知能になりたての頃はブレスで自己バフのみでおよそ1800くらい。
現在では、自己バフで4000はでるようになりました。
最高記録は、クリなしで11000で、クリだと、12000っていうのがありますね。
レベルが上がるごとにブレスの威力が目に見えて増しています。
知能デカン育てる楽しみの一つですね。
私の場合は、タウン戦も想定してるので、クリダメ減、スタン中の攻撃無効、スタン回避等を覚えていますが、それらを覚えずに、狩り専用として育てると、もう少しダメージが増えるかもしれません。狩りも楽になると思います。

知能デカン必須スキル
ブレス5
ヘルスドレイン5
※この二つ無いと話になりません。
イボルブ7(デカンなら誰でも必須)
是非欲しいスキル
ドラゴンパワー(少しでも通常のダメージを上げるため)
ゼンカウンター(貴重な範囲攻撃)
ゼンマスタリー(少しでも通常のダメージを上げるため)
インプレグナブル(防御力が上がる)
クリティカルイルミティ(クリダメが減る場合によっては0になる)
ブルーディフェンス(ダメージ減少6でもたかだか30ですが、囲まれると大きな差となります)
ラピッドロック(クリのダメがあがるセージの場合知能と敏捷依存)
マナガード(ダメージ無効のバリアを張る知能依存)

攻撃スキルに関しては、お好みで上げるのがいいと思います。
ちなみに私は、スタンがあるのでデスフロウを上げようと思っています。
欲しいの全部ってスキルポイント足りないですよね…

とまぁ、こんな感じでやっております。
私は違う、ここはこうした方がいいって意見は大歓迎です。
コメント何か残してくださいね。
ではではw
by sheem416 | 2007-12-28 02:54 | ロハン
<< ブログを見てくださった皆様へ いろいろ >>